忍者ブログ

日本人高校生のアメリカ留学&SAT

SATの勉強の日々を振り返って… 特に Critical reading でどうやって点をとるか、普通の日本の高校生として考えたことを書き残しておきたいと思います。 SATを受ける人たちの参考になれれば幸いです。 ついでにTOEFLとアメリカの大学出願プロセスにも触れようと思ってます。 こっちについてから結構経ちましたのでついでにアメリカ大学体験記的なことも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選ばれる大学選び

これも僕がすさまじく後悔していることの1つなのですが、もっと詳しく大学の事を調べておけばよかったです。

僕はPhDをなにがなんでも取りたいと思っていたので当然こういうテーブルがすごく目に付くわけです。

そのテーブル&そのソース(さらに詳しい)を元に大学を選んで、大学ごとのエッセイを書こうと思っても何を書いたらいいのかわかりません。

書けたとしてもアドミッションの人の目に留まるようなエッセイはできないでしょう。

エッセイというのは超重要で、リベラルアーツ系の大学のように大学の味・色が強い大学ではそれに合った人はかなり合格しやすいはずです。

巨大な大学に出願するにしても、「なぜ○○大学ではなくこの大学なのか」ということを説明できなければ合格しても通う気はないと思われるかもしれません。

PhDの多い大学だとかJapaneseのコースのある大学だとか非常に明確でかつ大学の数を絞り込める基準があれば選ぶのは楽です。

が、そうでない場合はStudyAbroadが多いか・高校のときからやってる活動ができるか・Requirement等のカリキュラム、といった点を一つ一つの大学を調べていく事になります。

この作業は楽しいですが、しんどいです。時間がかかります。

その大学に行くのが一番ではあるのですが、日本からではまず金がかかりすぎるし時間もかかります。

そんな僕たちを助けてくれるのが以下のようなサイトです。(1つか2つを除いて全て出願が終わった後にみつけました。もったいなかったです (´Д⊂)

PrincetonReview

CollegeProwler

Epinions

CollegeConfidental

StudentReview

StateUniversity

Unigo

AdmissionAdvice

About.com CollegeAdmission

CampusCompare

LiberalArtsCollegeReview

100BestValuePrivateCollege

何も説明を添えませんでしたが、とりあえず自分が気に入りそうな大学についての記事を全部読んでください

そうしたらその大学に似ているのはどこなのかわかってきます。

まったく見当の付かないひとはPrincetonReviewのランキングから見ていくのがいいですが、BestValueが一番手っ取り早いかもしれません。


僕の経験を付け加えますと、

Reed大学が第三志望だったのですが、さっきのテーブルを見てスゲー Σ>゜;)))彡と思っただけでエッセイを書く段階では大学のことを何も知りませんでした。

結局「なんでリベラルアーツ系の大学に行きたいのか」という内容はそこそこいいけれどなぜReedなのかという説得力に欠けるエッセイしか書けませんでした。

その後調べていくうちにReed大学のカリキュラムや雰囲気を知って猛烈に行きたくなり、第一志望に変わりました。

だが時はすでに遅し、で、エッセイのせいにするわけではないですがWaitlistに載せられました。

ColoradoCollegeは学期制度が特徴的でおもしろそうだと思ったので第六志望くらいと思っていたのですが、その学期制度と自分がどうマッチしているか書くエッセイが思いがけずよくできました。

結局けっこうな額のAid付きで合格できました。(もちろんエッセイがすべてではありませんが)


エッセイは自分を表現する場所といいますが、SAT・TOEFLがあまりに悪すぎて一見しただけで切られそうな人・受験には関係ないからといってGPAが悲惨なことになってる人にとっては挽回する場所です。

英語の勉強と同じくらい気合入れて書きましょう。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
初めまして。
私もSATの勉強をしていて、ブログ本当に役に立ってます。いつもありがとうございます。
Aklydonさんはこれから入学まで何をされるのでしょうか?入学が決まったら、大学側から何か語学学校や留学生向けのサマースクールのコース等が提供されるのですか?それかアメリカに渡って自主的に重点的な英語の勉強をされたりするのですか?
sara 2009/04/27(Mon)23:30:17 編集
無題
大学に何か用意してもらえるものは特にありません。最初の学期の直前に一週間くらいのオリエンテーションがあるのでそれくらいです。
入学までの時間の使い方ですが、サマースクールで英語の勉強もして、かつクレジットを取ることも考えましたが結構お金がかかるのでやめておきました。
他の留学生の話を聞いていると九月までは日本の大学に入っていて学期が始まったら日本の大学を辞めてアメリカの大学に入学するというのが一般的だそうです。
僕は日本の大学は受けていないので、まぁ、英語の勉強やらいろいろとしながら過ごすつもりです。
aklydon 2009/04/29(Wed)05:57:02 編集
ありがとうございます!
そうなんですか!私も日本の大学を受けるつもりはありません。
今度の6月にSAT受けてきます。

私は高2までの成績がボロボロで高3で挽回にはならなくても良い成績をとろうと思っているのですが、上位10パーセント以内に入れたとしたらそれは評価にどの程度繋がるのでしょうか?
US news等のランキングで上位10パーセント以内の人数が書いてあったりしますが、それは四年間ずっと上位10パーセント以内だった人達がカウントされてるのでしょうか?
それとも最後に上位10パーセント以内になった人々なのでしょうか?
sara 2009/04/29(Wed)11:36:49 編集
無題
僕も上位10%というのは結構気にしてました。が、それがどういう風に評価につながるかは全くわかりません。そもそも上位10%というのが何なのかはっきりしませんし。アメリカの高校ではGPAの順位みたいですが、僕たちには評定もあれば定期テスト・模試もあります。
ただ、大事なのは10%がどうこうよりもアドミッションオフィスに「コイツは学力あるんだな」と思わせることです。自分の残してきた・これから残す結果をどうやってプラスになるようにアピールするか考えることが大事だとおもいます。
aklydon 2009/05/01(Fri)20:55:21 編集
Financial Aid
「日米同時受験ジャーナル」でのNeed-BasedのFinancial Aidの議論に参加いただければ幸いです。
mantis URL 2010/10/17(Sun)15:19:56 編集
Mantisさん
mantisさん
ブログの方久々に拝見させてもらいました。相変わらず活発で留学の志のある高校生にとって大変役に立つソースだと思います。
もちろんNeed-based aidのディスカッションに参加させていただきたいです。具体的にNeed-basedに特化した掲示板はあるのでしょうか?
aklydon 2010/10/21(Thu)01:58:39 編集
無題
こんにちは。
もしよければ、aklydon のGPAを(大学)を教えてもらえますか?
日本の高校を卒業した人でどのくらい取れるのか興味があります。
tel 2010/10/21(Thu)15:03:34 編集
無題
GPAは一年目を終えて現在4.0中3.7です。英語に慣れていないのとLiberal Artsの利点を生かして全く勉強したことのない学科のコースを取っていたので思ったようにはいきませんでした。
日本で大学受験に向けて勉強し、基本がしっかりしている科目なら二年生用のコースでもAは容易いです(もちろんちゃんと勉強すればの話です)。
私は高校で理数系はきちんと勉強したので、一年目のスケジュールを物理・化学・数学で埋めていればGPA3.9あったと思います。
日本の高校では構成のしっかりしたペーパーを書いたりディスカッションの練習をしないのでHumanity/Social Scienceのクラスで一年目から良いグレードを取るのは難しいのではないかと思います。
私は文系科目は苦手ではありませんでしたし高校の試験では良い得点を取れましたが、こちらの大学では全然です。日本の文系教育が駄目なのかというとそうではなく、必要とされている能力が根本的に異なっているだけだと思います。アメリカの大学の文学部の優等生が日本の高校に行って試験を受けても高得点は取れないでしょう。
aklydon 2010/10/23(Sat)11:46:49 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
aklydon
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/01
職業:
大学生
趣味:
チャリ
自己紹介:
日本の公立高校からColorado Collegeに進学して、現在二年生終えたところです。来年からReed Collegeに編入します。

人気ブログランキングへ
ショッピング
ブログ内検索
最新CM
[09/06 aklydon]
[09/06 aklydon]
[08/02 とう]
[07/02 Riko]
[06/22 john]
最新TB
アクセス解析
P R
バーコード
  Copyright 2024 日本人高校生のアメリカ留学&SAT All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]