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日本人高校生のアメリカ留学&SAT

SATの勉強の日々を振り返って… 特に Critical reading でどうやって点をとるか、普通の日本の高校生として考えたことを書き残しておきたいと思います。 SATを受ける人たちの参考になれれば幸いです。 ついでにTOEFLとアメリカの大学出願プロセスにも触れようと思ってます。 こっちについてから結構経ちましたのでついでにアメリカ大学体験記的なことも。

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SAT Reasoning test Critical Reading section その2 語彙力

Readingセクションの語彙についてです。

前回の記事でSAT Readingは語彙がエグいと言いました。

具体的には実際の問題をやってみるのが一番ですが、例を挙げると"nonplussed"とか"deference"とか"arboreal"などなどです。 (分かったひとは偉い&うらやましい)

語彙の問題で分からない単語が出てきたら困るのはもちろんですが、読解問題で出てきてもそれなりに困ります。

文章中に分からない単語がときどき出てくるのは問題ないです。 というか絶対でてきます。(病名とか、専門用語は100%わかんないです)

が、一つの文章に何個も知らない単語がでてくると---

①その文章自体がわからない

②そこの箇所だけ読むスピードが遅くなり、リズムが崩れる

③わからないから飛ばすと気になって仕方ない

、ということになります。

読むスピードについてはまたいつか触れます。


語彙の勉強方法としては、やはりSAT用の単語集・単語帳がアホほど売ってるのでアマゾン、もしくはデカイ本屋で買いましょう。


僕がSAT用の単語を勉強するときに困ったのは、覚えるべき単語を説明する単語の意味が分からないことです。

こんな人はそうそういないでしょうが、SATの語彙を勉強し始める前に日本の大学受験に必要な単語を覚えるのは必須です。 (なにバカなこと言ってんだか)

速読英単語・リンガメタリカ・ゴロゴ・ドラゴンイングリッシュなど大学受験用の単語集は出揃っていますが、僕がお勧めしたいのはこれです。



Z会からでているもう一つの方の速単も悪くはないんでしょうが、こっちの方がいいと思います。

僕は比べたことがないんでわかんないんですが、友人が言ってたのでそういうことにしておきます。 ( ´゚д゚`)

僕がこの単語集が良かったと思う理由は、CDが付いてたことと、一つ一つの単語の説明が詳しかったこと、扱っている文章が良かったことです。

CDは確か読み上げるスピードの異なるトラックが入ってたと思います。

CDをシャドーイングしたのでスピーキング・リスニングの勉強にとてもなりました。

単語には当然、日本語での意味と発音記号がついてるわけですが、この本では、ときどき単語の意味を英英辞書から引用している同義語・反義語が詳しい、イディオムが多い、などが特徴です。

素晴らしいです。

Core1900が終わったら大学受験に必要な英単語はほぼ覚えたことになるのですが、SAT受験生はこれからです。

この次には
が待っています。

いろいろと単語集はあるわけですが、僕はCore1900→Advanced1000から勉強を開始することをお勧めします。

続く。
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SAT Reasoning test Critical Reading section

SAT ReasoningのReadingセクションについてです。

このセクション、間違いなくSATの中で一番ムズいです。(というか他のが・・・)

Subject testにはLiteratureというものもあり、こっちの方が詩を扱っているという点でReadingより難易度が高いと言えるでしょうが、日本人がそこまで背伸びする必要ないです

Readingはしんどいです。

ダミーセクションがReadingで2セクション続けてReading、なんてことが起こったら「帰ってもいいですか?(´・ェ・`)」って感じです。

というわけで、僕にとってはSATと言えばCritical Readingのことでした。

「SAT何点だった?」って聞かれたらReadingの点数を答えてました。


Readingセクションは25分セクションが二つと20分セクションが一つに分かれてます。

問題は「穴埋め問題(語彙)」「短い文章の読解」「短い文章2つを比較する読解」「中くらいの長さの文章の読解」「長い文章の読解」「中くらいの長さの文章2つを比較する読解」と、何種類かあります。

25分セクションの一つは
語彙×8
短い文章の読解×2 もしくは 短い文章2つを比較する読解×1
長い文章の読解×1 もしくは 中くらいの長さの文章2つを比較する読解×1

もう一つの25分セクションは
語彙×5
短い文章の読解×2 もしくは 短い文章2つを比較する読解×1 (もう一方の25分セクションで出なかった方)
中くらいの文章×2

20分セクションは
語彙×6
長い文章の読解×1 もしくは 中くらいの長さの文章2つを比較する読解×1 (25分セクションで出なかった方)

長いパッセージが短いパッセージに変わったりすることもありますが、基本的にはこのパターンで出題されます。

合計で語彙が19問・読解が48問(誤差有り)になります。


Readingがこんなにも鬼門となるにはいくつか理由があると思います。


①語彙が( ´゚д゚`)えーーー

SAT用には4000語覚えたらいい、とか聞いたことがありますが確かではありません。

僕の感覚では「12000語~15000語レベル」と言われるくらいの語彙量が必要だと思いますが、確かに言えるのは日本の大学受験のレベルではどうしようもないです。

(参考までに

必要な語彙力は、日本の大学の二次試験の問題の脚注のついてる言葉の意味がわかるくらいだと思います。


②読む量が多い

語彙の多さに隠れて目立たないですが、読むスピードが遅いといくら語彙があってもしかたないです。

メインとなるのは読解問題です。読解に支障が出ないくらいの語彙力が必要なのは確かですが。

読むスピードは200word/minでもなんとかならないこともない、ですが300word/minくらいが理想なんじゃないでしょうか。

それくらいのスピードで読めば問題をじっくり解くことができます。

でも内容を理解することが優先です。

いくら速く読んでももう一回読み直したら結局同じですから。

とりあえず、日本の普通の高校生のように英文を100word/min以下で解読(((;-д- )=3ハァハァしていてはどうしようもない、ということです。


今日はこれくらいで。夜にSATの点が出るのでテンション上がります。
プロフィール
HN:
aklydon
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/01
職業:
大学生
趣味:
チャリ
自己紹介:
日本の公立高校からColorado Collegeに進学して、現在二年生終えたところです。来年からReed Collegeに編入します。

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